プライバシーポリシー | 利用規約 | お問合せ
  • 文字サイズ 
  • 標準 
  •  
  •  |

WebGuide秩父は秩父のポータルサイトとして秩父のさまざまな情報を発信しています

取材日 : 2019年5月20日

天空のポピー2019開花情報(皆野町/東秩父村)

天空のポピー本日より開園となりました

天空のポピーが本日5月20日より開園となりました。

今年の天空のポピーは、播種を2段階で実施している関係で生育にばらつきがあるそうです。

上側斜面の早咲きエリアは5~6分咲き。下側斜面(一部上側斜面有)の遅咲きのエリアはまだつぼみの状態です。

本日無事開園となりました天空のポピーですが、明日は雨の予報のため閉園する予定です。詳しい情報は天空のポピー公式サイトをご覧ください。

■天空のポピー2019
開催期間:2019年5月20日(月)~6月9日(日)

入園料:大人(中学生以上)300円/小人(小学生) 無料

※未就学児、障害者手帳をお持ちの方は無料
※天空のポピー会場周辺への路上駐車等は大変危険ですので、おやめください。

 

取材日 : 2019年5月18日

花の里ハナビシソウ園開花情報(長瀞町)

風に揺れるオレンジ色のハナビシソウ

長瀞町旧新井家住宅裏の花の里ハナビシソウ園の開花が始まっています。

北面と南面斜面は現在6分咲き程度の開花となっています。

入場料:環境整備協力金 200円(高校生以下無料)
駐車場:あり(無料・約20台)

取材日 : 2019年5月12日

青もみじminiライトアップ(長瀞町)

ライトアップ毎週金土日開催

長瀞町観光協会では「長瀞美景物語2019」のイベントとして、月の石もみじ公園にて「青もみじminiライトアップ」を毎週金土日の日没から21時まで開催しています。

秋の紅葉ライトアップより小規模のライトアップとなりますが、秋とはまた違った趣があります。入場は無料となりますので、ぜひお立ち寄りください。

青もみじminiライトアップ

開催期間:2019年5月10日(金)~6月30日(日)※金土日のみ
時間:日没(18:30頃)~21時まで
入場無料

取材日 : 2019年5月10日

秩父ミューズパーク シャクナゲ(秩父市)

シャクナゲの花の開花が進んでいます

秩父ミューズパークのシャクナゲが全体で5分咲き程度の開花となりました。

シャクナゲ園から少し足を延ばせば、展望台から秩父市街の眺望も楽しめます。週末も良い天気となりますので、ぜひお出かけください。

取材日 : 2019年5月6日

秩父ミューズパーク シャクナゲ(秩父市)

シャクナゲが咲き始めました

秩父ミューズパーク内の展望台駐車場から徒歩5分程度の場所にあるシャクナゲの開花が始まっています。

ナラとクヌギ林の中、面積約1.2ヘクタールの敷地内に約2,400株の赤色、ピンク色、白色のシャクナゲが5月上旬から5月中旬頃まで楽しめます。

取材日 : 2019年5月4日

美の山公園ヤマツツジ開花情報(皆野町)

美の山公園ヤマツツジ見ごろとなりました

ゴールデンウィークも中盤を過ぎ、残すところあと数日。

美の山公園内のヤマツツジは見ごろを迎えています。真っ赤なヤマツツジとまぶしい新緑の共演が楽しめます。

山頂展望台にみなのハートスポット設置中

美の山公園内の展望台にゴールデンウィーク期間中(4月27日~5月6日)、みなのハートスポットとして、記念撮影用のフォトフレームを設置しています。

ご家族、カップルで撮影した写真を皆野町観光協会公式サイト内の応募フォームへご応募すると抽選で3組のカップルに「天空のポピー無料入場券」がプレゼントされます。

 

★みなのハートスポット応募フォームはこちら

取材日 : 2019年5月1日

令和元年初日の秩父神社周辺(秩父市番場町)

ちちぶインフォオラータ2019開催

令和元年初日の5月1日(水)に、秩父神社境内にて、ちちぶインフィオラータが秩父で初めて開催されました。インフォオラータとはイタリア語で花を敷き詰める、花をまくという意味。

色鮮やかななインフォオラータを県外の方々を中心の参加者が仕上げていきました。今回制作したインフォオラータは、ゴールデンウィーク期間中の5月6日(月)まで秩父神社境内に展示されています。

令和元年を記念して祝太鼓も披露

元号改元にあわせて、秩父神社前番場通りにて秩父屋台囃子20連太鼓」が披露されました。時代は平成から令和へ。勇壮な秩父屋台囃子の演奏の中、秩父の日本酒で書か見開きや振る舞い酒も行われ、多くの観光客の方々で賑わっていました。

芝桜の丘 開花情報2019(秩父市大宮)

令和初日の芝桜の丘の様子

令和元年5月1日(水)も芝桜の丘全体で見ごろの状態が続いています。

天候が心配されましたが、たくさんの観光客で賑わっていました。10連休もいよいよ残り半分となりました。お早めにお出かけください。

芝桜まつり2019~「秩父路の特産市」も同時開催~

開催期間:2019年4月12日(金)~5月6日(月・休)
入園時間:8時~17時
入園料:一般:300円/一般団体(20名以上):250円
※中学生以下は無料です。

 

★芝桜の丘に関する詳しい情報は秩父観光なびをご覧ください。

取材日 : 2019年4月30日

蓬莱島ヤマツツジ(長瀞町井戸)

長瀞八景 月明かりと松風の蓬莱島

平成最後の日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、長瀞町蓬莱島公園のツツジ、ヤマツツジは見ごろを迎え、新緑と併せて楽しめます。ゴールデンウィーク中は良い状態が続きそうです。

取材日 : 2019年4月28日

長瀞岩畳フジ(長瀞町)

長瀞藤まつり2019開催中

長瀞町の観光名所のひとつ岩畳周辺は、昔から藤が多く自生していたことから、「藤谷淵」(ふじやぶち)と呼ばれていました。

ゴールデンウィークに入り、約400株、約3,000本のフジがほぼ見ごろの状態を迎えています。岩畳には川下りと併せて撮影するカメラマンが多くみられました。

長瀞町観光協会では、4月27日(土)~5月6日(月)まで「長瀞藤まつり2019」が開催されています。

★長瀞フジまつりに関する詳しい情報は長瀞町観光協会公式サイトをご覧ください。