一部落葉が始まっています
長瀞町内の紅葉は全体で見ごろのピークは過ぎつつありますが、まだまだ楽しめそうです。月の石もみじ公園、カエデの森(自然の博物館周辺)、寶登山神社の紅葉ライトアップは11月23日(火・祝)まで行われています。
月の石もみじ公園
岩畳周辺
金石水管橋
寶登山神社
長瀞町内の紅葉はほぼ見ごろを迎えています
長瀞町内全体が秋色に色づき始めています。寶登山神社は11月6日(土)よりライトアップも始まっています。月の石もみじ公園では11月12日(金)より紅葉ライトアップが開催される予定です。
月の石もみじ公園
岩畳周辺
金石水管橋
寶登山神社周辺
11月23日(火・祝)までライトアップ開催中
寶登山神社周辺の紅葉ライトアップが11月6日(土)よりスタートしました。
期間中の17時から21時までライトアップされています。昼間とは一味違う幻想的な紅葉ライトアップをお楽しみください。
11月12日(金)より、月の石もみじ公園周辺のライトアップも行われる予定です。
長瀞町内の紅葉は色づきが進んでいます
長瀞町内の紅葉は例年より少し早めに色づきが進んでいます。
長瀞の紅葉の見ごろは11月中旬以降が予想されています。月の石もみじ公園では11月12日(火)~23日(土)、寶登山神社では11月6日(土)~23日(土)の期間、紅葉ライトアップが開催される予定です。
月の石もみじ公園
岩畳周辺
金石水管橋
寶登山神社周辺
長瀞町内の紅葉の様子
長瀞町内の紅葉ですが、徐々に色づきが始まっています。
長瀞の紅葉の見ごろは11月中旬以降が予想されています。月の石もみじ公園では11月12日(火)~23日(土)の期間、紅葉ライトアップが開催される予定です。
月の石もみじ公園
岩畳周辺
寶登山神社周辺
月の石もみじ公園ライトアップ~長瀞紅葉まつり2021~
開催日:2021年11月12日(火)~23日(土)
時間:16:00~21:00
場所:長瀞町 月の石もみじ公園
入場料:200円(中学生以上)/小学生・幼児・未就学児 無料
★詳しい情報は長瀞町観光協会公式サイトをご覧ください。
各所で見ごろの状態が続いています
法善寺しだれ桜、岩田桜、寶登山神社しだれ桜など、見ごろの状態が続いています。北桜通り、宝登山参道桜並木井戸の桜並木など、ソメイヨシノも開花が進み、来週くらいには見ごろとなりそうです。
法善寺のしだれ桜・・・見頃
長瀞北桜通り・・・5分咲き
岩田桜・・・見頃
寶登山神社周辺・・・しだれ桜見頃
宝登山参道桜並木・・・5分咲き
井戸の桜並木・・・開花、3~4分咲き
法善寺しだれ桜も見ごろを迎えました
長瀞桜まつり2020のスタートに合わせるかのように、早咲きの桜が見ごろを迎えています。人気スポットの法善寺のしだれ桜は見ごろを迎えています。
北桜通り、宝登山参道、井戸の桜並木のソメイヨシノは、開花して1~2分咲きとなりました。これからの開花が楽しみです。
大手の桜・・・満開
法善寺のしだれ桜・・・見頃
岩田桜・・・見頃
長瀞北桜通り・・・開花、1~2分咲き
寶登山神社周辺・・・伊奈桜見頃過ぎ、しだれ桜見頃
井戸の桜並木・・・開花、1~2分咲き
3月21日より長瀞桜まつりスタート
早咲きの大手の桜、寶登山神社伊奈桜は見ごろを迎えています。ピンク色の岩田桜も5分咲きとなりました。
4月12日まで桜まつりのイベントは中止(ライトアップも含む)となりましたが、北桜通りのソメイヨシノも間もなく開花となりそうです。
大手の桜・・・見頃
法善寺のしだれ桜・・・一部開花
岩田桜・・・5分咲き
長瀞北桜通り・・・つぼみ
寶登山神社周辺・・・伊奈桜見頃、しだれ桜まもなく開花
宝が登る神社で邪気をはらい福徳を願う豆まき神事
本日、長瀞の寶登山神社にて、節分追儺祭が行われました。当日は晴天に恵まれ、大勢の人が集まり賑やかな催しになりました。
寶登山神社は秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社であり、創立は西暦110年で、1900年以上の歴史ある神社です。
祭典では神楽殿で迫力ある舞、本殿ではしめやかに儀式が行われていました。
蟇目(ひきめ)神事では、神社本殿の前で神職が東西南北、中央に向けて矢を射り、邪気をはらい福を呼ぶと言われています。矢を授かった人はその年の縁起が良いと言われています。
豆まきでは年男・年女が裃姿で豆まきをします。豆だけでなく、みかんや餅なども撒かれ参加者は勢いよく飛んで来るものを夢中でキャッチしていました。
「鬼は外、福は内、鬼は外!」と大きな声を響かせながら、社頭でまかれる福豆には『大当たり』もあり、大当たりを手にした方はとても喜んでいました。
本殿隣りの神楽殿では神楽が奉納されていました。
宝登山ロウバイ園も見頃を迎え、例年に比べると比較的暖かい陽気の中、賑やかに節分祭が行われました。
来年の干支「庚子(かのえ・ね)」がお目見え
寶登山神社弐之鳥居前に設置されている高さ2.3メートル・幅3.5メートル大絵馬が来年の干支である「庚子(かのえ・ね)」かけ変わりました。
白いネズミが宝船を引っ張る絵になっています。毎年、縁起が良いと年賀状にしたり、参拝へ訪れた方の撮影スポットにもなっている人気の絵馬です。
★寶登山神社公式サイトはこちら