プライバシーポリシー | 利用規約 | お問合せ
  • 文字サイズ 
  • 標準 
  •  
  •  |

WebGuide秩父は秩父のポータルサイトとして秩父のさまざまな情報を発信しています

取材日 : 2019年11月15日

奥秩父紅葉情報 三峯神社周辺(秩父市三峰)

三峯神社周辺の紅葉はまだ楽しめます

標高約1,102メートルの三峯神社周辺の紅葉は、一部散り始めたものもありますが、まだまだ見ごろの状態です。今週末は良い状態が続くでしょう。

■三峯神社よりお知らせ

2019年11月19日(火)~22日(金)まで御神木 重忠杉の樹木医による総合診断が行われます。期間中、土壌調査や枯枝剪定等の作業を行う為、参拝の皆様の安全を考慮し御神木周辺の立入規制となり、期間中は御神木にも触れていただくことが出来ません。

※天候により作業期間が延長される場合があります
★三峯神社公式サイトはこちら

三峯神社周辺紅葉の画像

三峯神社周辺紅葉の画像

三峯神社周辺紅葉の画像

三峯神社周辺紅葉の画像

三峯神社周辺紅葉の画像

■三峯神社よりお知らせ

2019年11月19日(火)~22日(金)まで御神木 重忠杉の樹木医による総合診断が行われます。期間中、土壌調査や枯枝剪定等の作業を行う為、参拝の皆様の安全を考慮し御神木周辺の立入規制となり、期間中は御神木にも触れていただくことが出来ません。

※天候により作業期間が延長される場合があります
★三峯神社公式サイトはこちら

取材日 : 2018年12月27日

三峯神社師走の様子(秩父市三峰)

関東一のパワースポットといわれる三峯神社では、大晦日、年始の準備が着々と進んでいます。

平日という事もあってか、比較的静かな境内の様子となりました。

平成30年も残すところあと数日となりました。平成最後の年末年始は、お神犬(いぬ)様ゆかりの三峯神社へどうぞ。

※道路が凍結している恐れがありますので、お車でお越しの方はスタッドレスタイヤの装着をお勧めします。

 

■西武観光バス三峯神社線 年始のバスの運行について

西武観光バス三峯神社線は平成31年1月1日(火・祝)から1月3日(木)まで、時間を変更しての運行となります。
三峯神社へお出かけの際は、バスの時刻表を事前にご確認いただきお出かけください。

 

★西武観光バス公式サイトはこちら
電話:0494-22-1635

取材日 : 2018年10月29日

奥秩父紅葉情報 三峯神社周辺(秩父市三峰)

関東一のパワースポット三峯神社周辺の紅葉

三峰ヘリポートから三峯神社周辺の紅葉はほぼ見ごろを迎え、平日にもかかわらず沢山の参拝客で賑わっています。今週は天候が安定しているので絶好の紅葉日和となるでしょう。

三峯神社駐車場から見える標高2,036mの和名倉山(白石山)は落葉が大分進んでいます。

■奥秩父大滝紅葉まつりも開催中!!

紅葉シーズンとなる10月19日(金)~11月18日(日)の期間、奥秩父大滝紅葉まつりが開催されております。

大滝紅葉まつりに関する詳しい情報は秩父観光なびをご覧ください。

取材日 : 2018年8月11日

山の日 三峯神社の様子(秩父市三峰)

”パワースポット”夏の三峯神社

平成28年8月11日より新しい祝日として新設された山の日。山の日当日の三峯神社の様子です。

11日の三峰周辺の天候は昼過ぎころから、時折強い雨の降る不安定な天候となりましたが、土曜日ということもあってか、たくさんの人出で賑わっていました。

三峯神社は関東有数のパワースポットとして有名です。

特に毎月1日の『白』い『氣守』が有名(※現在は休止中)ですが、樹齢800年の杉の御神木や神社境内の石畳に現れる赤い目の「龍神様」、縁結びの木等にも多くの人たちが、そのご利益にあやかろうと訪れています。

また、三峯神社本殿への入り口となる鳥居も三ツ鳥居と言って、日本に数か所しかない非常に珍しい鳥居となっています。鎮座するオオカミの狛犬と併せて、観光客の撮影スポットとしても人気を集めています。

夏休み期間中の8月31日まで、境内の額殿で、地元秩父市大滝・荒川地区の児童・園児の絵や書道等の作品の展示が行われております。ぜひこちらにもお立ち寄りください。

 

■菅原神社奉賛「書上展」開催中
場所:三峯神社額殿(秩父市三峰298-1)
期間:平成30年8月1日(水)~8月31日(金)迄
時間:午前7時~午後4時
※どなたでもご自由にご覧いただけます

 

★詳しい情報は三峯神社公式サイトをご覧ください

取材日 : 2018年4月25日

三峯神社 5月 『白』い『氣守』頒布日の変更について

三峯神社 『白』い『氣守』頒布日は5月11日(金)となります

平成30年5月1日(火)の御守頒布について、4月1日の渋滞事情と大型連休を考慮して、5月1日に祈念を込めた御守を5月11日(金)に変更しました。

お間違えの無いようお気をつけください。

5月の 『白』い『氣守』頒布

『白』い『氣守』頒布日 平成30年5月11日(金)

〇4時30分  引換券配布

〇5時00分  御守頒布開始予定

〇16時30分  引換券配布終了

〇17時00分  御守頒布終了

※白い朱印帳は頒布中止とさせていただきます

 

 

★詳しい情報は三峯神社公式サイトをご覧ください。

取材日 : 2018年2月3日

三峯神社 ごもっとも神事(秩父市三峰)

奇祭ごもっともさまと冬の秩父雲海

2月1日(木)から2日(金)にかけての積雪が心配されましたが、標高1,102メートルに鎮座する関東のパワースポット三峯神社にて、節分祭「ごもっとも神事」が行われました。

境内の至る所にまだまだ雪が残る三峯神社でしたが、年男を中心に「福は内」の掛け声の後、大きなごもっとも棒を持った添え人による「ごもっともさまー」の掛け声で、一斉にごもっとも棒を掲げ、厄除け祈願をしました。

今年は積雪のせいか若干湿度が高く、三峯山頂からは冬では珍しい雲海も見る事が出来ました。

※取材にあたり、三峯神社様のご理解とご協力をいただきました。

取材日 : 2017年12月21日

年末の三峯神社の様子と新年 朔日限定『白』い『氣守』頒布について(秩父市三峰)

関東最大級のパワースポットとして注目を集める冬の三峯神社に行ってきました。

今年も残すところあと僅か。12月に入って積雪のあった三峯神社ですが、今は雪もほとんどなく連日沢山の参拝客で賑わっています。

三峯神社境内には、様々な注目スポットがあります。

境内の至る所に鎮座するオオカミや、本殿前の敷石に姿を見せた龍神様の姿。パワーがもらえる本殿前の「気守」の御神木等々。

多くの有名人が、その強力なパワーを授かりに幾度となく足を運んでいます。

戌年である来年大きな飛躍を誓おうとしている人はパワースポットとして秩父連山の強い“気”が集まる清らかな神域で、新しい年をスタートさせましょう。

三峯神社といえば、毎月1日に頒布される『白』い『氣守』が有名ですが、大晦日から元日と三峯神社はいつも以上の大変混雑が予想されます。

1月1日の『白』い『氣守』頒布の予定は以下の通りとなっております。当日は渋滞や混雑が予想されます。お時間には余裕をもってお出かけください。

 

1月1日『白』い『氣守』頒布予定時間
〇大晦日 23時30分頃 引換券配布
〇元 日 1時00分 御守頒布予定
〇元 日 18時30分 引換券配布終了
〇元 日 19時00分 御守頒布終了

★詳しい情報は三峯神社公式サイトをご覧ください。

朔日限定『白』い『氣守』の画像

※今回の取材に関し三峯神社様のご理解とご協力をいただきました。

取材日 : 2016年11月10日

奥秩父紅葉 秩父湖~三峯神社周辺(秩父市三峰)

秩父湖から三峯神社へかけての紅葉の様子です。
先週よりも紅葉が進み、引き続き見頃を迎えています。
取材当日は曇天ながらも三峯神社にはたくさんの観光客が訪れていました。

取材日 : 2016年10月21日

奥秩父紅葉 秩父湖~三峯神社周辺(秩父市三峰)

秩父湖及び三峯神社周辺の様子です。標高が高くなるにつれ赤や黄色が色を増し、少しづつですが、確実に紅葉が進んでいます。

パワースポットとして注目を集めている三峯神社には、この日もたくさんの観光客が訪れていました。

これから見頃を迎える三峯神社にお出かけになってはいかがでしょうか。

 

紅葉シーズンとなる10月21日(金)~11月20日(日)の期間、奥秩父大滝紅葉まつりが開催されております。

紅葉まつりに関する詳しい情報は秩父観光なびをご覧ください。

取材日 : 2016年2月3日

三峯神社・ごもっとも神事(秩父市三峰)

まだ雪の残る三峰山山頂の三峯神社にて、ごもっとも神事が行なわれました。

裃姿の年男が三方にのせた福枡の豆を、「福は内」の唱えごとと共に社殿にまきます。この時、後にひかえた添人が、大声で「ごもっともさま」と叫びつつ、巨大なごもっとも棒を前上方に突き出すのが特徴です。

福は内、鬼は外の後に「ごもっともさまー!」の掛け声と共にごもっとも棒を掲げ祈願をしていました。

※取材にあたり、三峯神社様、秩父市観光課様のご理解とご協力をいただきました。