プライバシーポリシー | 利用規約 | お問合せ
  • 文字サイズ 
  • 標準 
  •  
  •  |

WebGuide秩父は秩父のポータルサイトとして秩父のさまざまな情報を発信しています

取材日 : 2018年7月13日

花ハス園(秩父市荒川日野)

錦蘂蓮(キンズイレン)も一部開花しました

先週から比べるとスイヒレン、オオガハス等、花の数が増えてきました。

花びらが多いのが特徴のキンズイレンも一部ですが咲き始めています。

取材日 : 2018年7月10日

秩父ミューズパーク ヘメロカリス(小鹿野町/秩父市)

ミューズの丘に咲く黄、赤、薄紫色の約16,000株のヘメロカリス

秩父ミューズパーク内、南口駐車場脇にある「ミューズの丘」のヘメロカリスが開花しています。

赤色、薄紫色のヘメロカリスの開花が始まりました。天気が良ければ武甲山の姿も見ることができます。

※今年は鹿の食害に遭ってしまい例年に比べると開花した花が少ないようです。

取材日 : 2018年7月8日

あめ薬師縁日(秩父市東町)

どこか懐かしい昔ながらの縁日の風景

秩父市東町・札所十三番慈眼寺にて、毎年恒例のあめ薬師縁日が行われました。

あめ薬師縁日は毎年7月8日に行われ、毎年雨が降る事が多いことから、別名「雨薬師縁日」ともいわれています。

今年は日曜日という事もあってか、慈眼寺周辺には約70軒の色とりどりの露店が並び、夏らしい香りと蒸し暑さの中、数多くの人出で賑わいました。

あめ薬師縁日は、眼に御利益があるとも言われています。お堂には、「目が良くなりますように」と大きな「め」の文字の絵馬が数多くかけられます。

秩父市内の昔ながらの風景が数多く残る東町周辺は、どこか懐かしい気持ちになります。東町通りにはイルミネーションが飾られ、夕方からストリートライブが開催されていました。

あめ薬師縁日が終わると秩父もいよいよ夏本番。7月19日(木)・20日(金)は川瀬祭となります。

取材日 : 2018年7月7日

寺坂棚田ホタルかがり火まつり2018(横瀬町)

約600の灯火が照らす美しい一夜限りの幻想的空間

西武鉄道横瀬駅から徒歩15分程度、埼玉県内最大級の棚田にて今年も寺坂棚田ホタルかがり火まつり2018が開催されました。

当日は生憎の空模様。秩父のシンボル武甲山は残念ながら雲に隠れがちとなってしまいましたが、夕方からはたんぼのまんなか演奏会も行われました。

今年も約3,000名の数多くの来場者が寺坂棚田に訪れ、一夜限りの幻想的な空間を楽しみました。

棚田の上から武甲山とセメント工場をバックに楽しむのも良し、地元の特産品等を販売している飲食・販売ブースのある下からゆっくり眺めるのも良し、棚田内の様々な場所から棚田の風景を楽しむことができました。

花ハス園(秩父市荒川日野)

オオガハス、スイヒレンが開花しています

ピンク色のオオガハス(大賀蓮)、白色のスイヒレンが開花しています。

全体的にはまだ蕾が多いようです。

金沢出牛ヘメロカリス(皆野町金沢)

原色が眩しい夏の花ヘメロカリス

皆野町金沢出牛地区・県道44号秩父児玉線沿いののヘメロカリスが開花し、ほぼ見ごろを迎えています。

特にオレンジ色の花が多いですが、薄いレモン色や赤色のヘメロカリスも開花しています。ヘメロカリスは7月下旬頃まで楽しめます。

※駐車場は近くの西福寺をご利用ください。(住所:皆野町大字金沢195番地)

取材日 : 2018年7月2日

美の山公園アジサイ開花情報(皆野町/秩父市)

まだまだ楽しめます!!

一部ピークの過ぎたアジサイもちらほらとで出来ましたが、まだまだ見ごろの状態が続いています。

梅雨が明け、日差しが強い日が数日続いているので、少しアジサイの状態が心配されます。

取材日 : 2018年6月29日

花ハス園(秩父市荒川日野)

花ハス園の開花が始まりました

秩父鉄道武州日野駅から徒歩5分程度、6,000平方平方メートルの園内には11種類の花ハスが植栽されています。

オオガハス、スイヒレンの種類が咲き始めています。ヘイケボタルも飛翔しています。

園内のノウゼンカズラの花も開花しています。

取材日 : 2018年6月27日

金沢浦山アジサイ(皆野町金沢)

4,000株のアジサイが見ごろ

皆野町金沢浦山地区のアジサイが見ごろを迎えています。

皆野町観光協会公式サイトやSNSなどで積極的に情報が発信されている事もあってか、平日でも数多くの観光客やカメラマンが訪れています。

多宝寺 桔梗(長瀞町本野上)

初夏の長瀞、桔梗が開花しています

秋の七草寺のひとつ、多宝寺の桔梗が開花しています。

桔梗は秋の花のイメージがありますが、開花するのは初夏のこの時期。開花した桔梗はこの後、9月の秋の七草のシーズンに向けて切り戻しが行われる予定です。