プライバシーポリシー | 利用規約 | お問合せ
  • 文字サイズ 
  • 標準 
  •  
  •  |

WebGuide秩父は秩父のポータルサイトとして秩父のさまざまな情報を発信しています

取材日 : 2019年6月12日

花しょうぶ園(小鹿野町両神小森)

花しょうぶが見ごろを迎えています

雨にも恵まれ、花しょうぶも順調に開花が進んでいます。

約5,000平方メートルの園内には開花した花の数も多くなり、色鮮やかな花しょうぶが楽しめます。

花しょうぶ園の近くに無料臨時駐車場もありますが、道の駅薬師の湯からでも、徒歩10分程度の場所にあります。

取材日 : 2019年6月5日

花しょうぶ園の開花が始まりました(小鹿野町両神小森)

約10,000株、約100種類の色とりどりの花しょうぶ

小鹿野町両神国民休養地内の花しょうぶ園の開花が始まっています。

約5,000平方メートルの敷地内に紫色や薄紫色、白色や黄色の花しょうぶが、ちらほら開花しています。花しょうぶは、これから見ごろを迎え、6月中旬頃まで楽しめます。

花しょうぶ祭り

日時:2019年6月9日(日) 10時~

場所:両神国民休養地内花菖蒲園

詳しい情報は小鹿野両神観光協会公式サイトをご覧ください。

取材日 : 2018年6月11日

花しょうぶ園(小鹿野町両神小森)

花しょうぶが見ごろ、園内のアジサイも開花

小鹿野町両神花しょうぶ園は、先週に比べると花数が増えて、ほぼ見ごろの状態となりました。

雨の影響で人出はまばらですが、雨に濡れる花しょうぶの花は、より一層美しさが増して見えます。園内のアジサイも徐々に開花が始まっています。

取材日 : 2018年6月4日

花しょうぶ園(小鹿野町両神小森)

約10,000株の花しょうぶが咲き誇る

小鹿野町両神小森、四阿屋山麓にある花しょうぶ園が開園しています。

約5,000平方メートルの園内に、白色や紫色、黄色の花しょうぶが開花しています。

今年は例年に比べ、開花の状態が良い場所と悪い場所があるようです。

まだ蕾の状態のものも数多くありますので、今週中にはさらに良い状態になると思われます。

取材日 : 2017年6月18日

花菖蒲園(小鹿野町両神小森)

花しょうぶが見ごろを迎えております。

今週末がピークの予想です。月曜日から徐々にピークは過ぎていきますが、曇天や雨天が続く場合は若干花の持ちが延びそうです。

花菖蒲園内に咲くアジサイの開花も始まっています。

取材日 : 2017年6月9日

花菖蒲園(小鹿野町両神小森)

例年より開花が遅れていましたが、今週に入って一気に開花が進みました。

今週末には花しょうぶまつりが開催されます。当日は麦茶・ポン菓子の無料配布が行われます。小鹿野高校茶道部によるお茶会も開催される予定です。

■花しょうぶまつり

日時:6月11日(日) 10時~

場所:両神国民休養地内花菖蒲園

詳しい情報は小鹿野両神観光協会公式サイトをご覧ください。

取材日 : 2017年5月25日

花菖蒲園(小鹿野町両神小森)

埼玉県小鹿野町両神小森の「花菖蒲園」の様子です。

約5,000平方メートルの敷地内に、白・ピンク・紫など100類、約10,000株の花しょうぶが植えられています。
現在は未開花です。梅雨頃には蕾も膨らみを増し、開花を迎えます。

6/11(日)には、同園で花しょうぶ祭りが開催されます。
6月中旬には見頃を迎える花菖蒲園に訪れてみてはいかがでしょうか。

取材日 : 2015年6月11日

花菖蒲園(小鹿野町両神小森)

埼玉県小鹿野町両神小森の「花菖蒲園」の様子です。約5,000平方メートルの敷地内に、白・ピンク・紫など100類、約10,000株の花しょうぶが植えられています。
 先週からの降雨で開花が進み、現在見頃を迎えています。今週いっぱいは楽しめそうです。6/14(日)には、同園で花しょうぶ祭りが開催されます。
週末のお出かけにいかがでしょうか。

取材日 : 2014年6月11日

花菖蒲園(小鹿野町両神小森)

 埼玉県小鹿野町両神小森の「花菖蒲園」の様子です。およそ5,000平方メートルの敷地内に、白・ピンク・紫など100類、約10,000株の花しょうぶが植えられています。
 先週からの降雨で開花が進み、現在は6分咲です。園管理担当者によると、水不足だった昨年と比べ、今年は恵の雨の影響で花しょうぶ達も元気いっぱいです。今週末には見頃を迎えそうです。

 

 

 6月15日(日)に花菖蒲まつりも開催され、麦茶や昔懐かしいポン菓子の無料サービス、近くの農林産物直売所では、感謝祭も行われます。大勢の皆様のお越しをお待ちしております。入場無料の駐車場も完備されていますので、ピクニックがてら出かけませんか?

 詳しくは小鹿野町観光協会のホームページをご覧下さい。

取材日 : 2013年6月16日

花しょうぶまつり(小鹿野町両神薄)

 6月16日(日)小鹿野町両神薄で花しょうぶまつりが行われ、多くの見物客でにぎわいました。

 ※取材にあたり、小鹿野町観光協会様のご協力をいただきました。

 例年梅雨を迎えると、 両神薄・薬師堂地内の棚田を改修してできた菖蒲園では、約5,000平方メートルの敷地内に紫や白を中心に、約1万株の花しょうぶが咲きます。

 hanasyobu01 hanasyobu02 hanasyobu03 hanasyobu04 hanasyobu05 hanasyobu06

 今年は梅雨入りしたものの雨不足が続いていましたが、ここ数日の雨で花しょうぶたちも本来の元気を取り戻し、紫や白の花びらを咲かせていました。麦茶やポン菓子の無料配布もイベントを盛り上げ、家族連れや中高年のグループが梅雨の晴れ間を楽しんでいるようでした。