プライバシーポリシー | 利用規約 | お問合せ
  • 文字サイズ 
  • 標準 
  •  
  •  |

WebGuide秩父は秩父のポータルサイトとして秩父のさまざまな情報を発信しています

取材日 : 2016年11月6日

吉田よいとこ祭(秩父市吉田)

秩父市吉田の吉田取方総合運動公園で「吉田よいとこ祭」が開催されました。

地元の商工業者が中心となって出店する山村の味コーナーでは、地元の特産品や旬の野菜など多くの特産物が売られていました。恒例となった黒毛和牛の焼肉販売が行われ人気を集めていました。また、体育館では「よしだ文化祭」も行われ、書道、絵画、写真展や特産物の展示などが行われました。

今年もステージ上では、秩父屋台囃子、獅子舞、コーラスのほか、歌謡ショーなどが数多くの人たちを楽しませました。

取材日 : 2015年11月2日

吉田よいとこ祭(秩父市下吉田)

11月1日(日)秩父市下吉田取方総合運動公園にて、恒例イベントとなった吉田よいとこ祭が行われました。秋晴れの空の下、今年は秩父内外から7,500名が来場しました。吉田よいとこ祭は手作りの吉田の良さを確認してもらえる地域主体の祭りとして開催されています。

秋の味覚を揃えた地域特産品の販売や恒例となった埼玉県産黒毛和牛の焼肉販売が行われ人気を集めていました。

野外ステージでは吉田地域の神楽、獅子舞、コーラス、歌謡ショーが披露され、訪れた人達を楽しませていました。体育館では同時開催のよしだ文化祭が行われ、地元の方々の書道や絵画、写真等の展示が行われました。

取材日 : 2014年11月2日

吉田よいとこ祭(秩父市下吉田)

11月2日(日)、秩父市下吉田・取方総合運動公園にて、吉田よいとこ祭が行われました。会場内では、秋の味覚を揃えた地域特産品の販売や恒例となった黒毛和牛の焼肉販売が行われ人気を集めていました。体育館では、よしだ文化祭が行われ、地元の方々の書道や絵画、写真等の展示が行われました。

今年もステージ上では、神楽、獅子舞、コーラスのほか、歌謡ショーが、祭に訪れた数多くの人たちを楽しませました。秋色に染まった景色の中、楽しい休日となりました。

取材日 : 2013年11月4日

龍勢ライダーズカップ2013第3戦(秩父市下吉田)

秩父市下吉田・取方総合運動公園にて、幼児向けのペダルの無い自転車(ランバイク)を使って順位を競う「龍勢ライダーズカップ2013第3戦 in 吉田よいとこ祭」が開催されました。秩父内外から約150名、2才~5才の元気なチビッ子ライダーが集まり、熱戦を繰り広げました。

龍勢ライダーズカップは、秩父市吉田に古くから伝わる伝統行事「龍勢」にちなんで命名されました。秩父市下吉田で活動をする井上青年会が、2012年夏に町興しのイベントとしてスタートさせました。昨年の吉田よいとこ祭に続き、2年連続の吉田よいとこ祭と同時開催となりました。
■龍勢ライダーズカップオフィシャルサイトはこちら

※今回の取材にあたり、井上青年会様の協力をいただきました。

吉田よいとこ祭(秩父市下吉田)

周辺の木々も色づき始めた11月4日(月・祝)、秩父市下吉田・取方総合運動公園にて、今年で30回目を迎えた吉田よいとこ祭が行われました。今年もステージでは、郷土芸能や歌謡ショー等が、祭に訪れた数多くの人たちを楽しませました。
山村の味コーナーでは、地元産品直売、恒例の埼玉県産黒毛和牛の限定焼肉販売等も行われ、秩父市吉田の良いところを堪能しました。

その他にも猿回し、ミニ電車やキリンのフワフワ、痛車の展示コーナー、隣のグラウンドでは地元の井上青年会が主催する龍勢ライダーズカップ2013第3戦も開催され、たくさんのチビッ子たちで賑わっていました。
■龍勢ライダーズカップの様子はこちら

取材日 : 2012年10月29日

吉田よいとこ祭(秩父市下吉田)

10月28日(月)秩父市下吉田・吉田取方総合運動公園で「吉田よいとこ祭」が開催されました。当日はあいにくの雨となりましたが、今年も郷土芸能や歌謡ショー、山村の味コーナーでの地元産品直売、埼玉県産黒毛和牛の限定焼肉販売等が行われ、たくさんの人出で賑わいました。

 

広場では、ちびっこに人気のミニ電車やフワフワドームの他にも、今年はグラウンドで龍勢ライダーズカップ第2戦が同時開催され、雨の中、総勢100名の2才~5才の子ども達が熱戦を繰り広げました。

取材日 : 2011年10月31日

吉田よいとこ祭(秩父市吉田)

秩父市吉田の吉田取方総合運動公園で「吉田よいとこ祭」が開催されました。

地元の商工業者が中心となって出店する山村の味コーナーでは、地元の特産品や旬の野菜など多くの特産物が売られていました。また、体育館では「よしだ文化祭」も行われ、書道、絵画、写真展や特産物の展示などが行われました。

他にも、ミニ電車や秩父を舞台としたアニメ「あの花」の※痛車の展示など様々なイベントが行われ、たくさんの人で賑わっていました。

この日はあいにくの曇天でしたが、子供から大人まで楽しめるお祭りとなりました。

 

※痛車(いたしゃ)とは・・・車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車のこと。