Web Guide 秩父 トップページへ トピック
2006/8/16掲載

CONTENTS
新着情報
トピック
イベント
観光案内
特産品
お買い物
グルメ
交通案内
天気予報
会社案内
官公署
各種団体
医療機関
リンク
e-mail


彩の国さいたま
■長瀞船玉まつりが行われました
2006年8月15日 長瀞町

秩父長瀞町で、長瀞船玉祭りが行われました。「長瀞」を代表する一大イベントとして、また秩父路屈指の祭りのひとつとして多くの方々に親しまれ、今年も約40,000人程の人出で賑わいました。

※取材に当たり長瀞宝登山神社様、長瀞町役場観光課様、長瀞町観光協会様のご理解ご協力を頂き、取材させて頂きました。ありがとうございました。

※以下の写真はクリックすると大きなサイズでご覧になれます。

この祭で最大の催し物はなんと言っても花火大会。岩畳対岸から打ち上げられる3,500発にも及ぶ花火の美しさと岸壁に響き渡るその音色は訪れる多くの観客を魅了します。
万灯船の灯りと幻想的な灯篭流し。黄昏時の川面を彩るその風景にしばし見とれてしまいます。終戦記念日にちなみ平和への願いをこめて流される灯篭は約1000個にも及びます。
このお祭りの由来は河を往く船頭さん達が水上安全と水難供養を行ったのが起源といわれています。厳粛な雰囲気の水上修祓祭もこの船玉まつりのみどころのひとつです。
万灯船には秩父屋台囃子とその囃手が乗り、長瀞の岩畳周辺を運航します。勇壮な屋台囃が対岸の岸壁に響き、岩畳の上から眺める観客も声援を送ります。この船玉まつりを終えると秩父には初秋の風が感じられるようになります。
 
トピックトップページへ